おうち時間アップデート

家電・家具・便利グッズ・車・住宅など実際に私が実践したり調べた、おうち時間を向上させる為の情報を共有するブログです

濃厚接触者の定義(新型コロナウイルス)

つい先日、私の知人が新型コロナウイルスPCR検査で陽性反応が出ました。

本人は38°の発熱と味覚障害があった為検査を受けた様です。 

 

保健所の方とのやり取りから、最新の濃厚接触者の定義が聞けたので感染予防対策に活かして頂けると幸いです。

 

f:id:wacchitan:20210128154020j:plain

新型コロナウイルス 濃厚接触者の定義

濃厚接触者の定義

・マスク無しで15分以上1.5m以内にいたら濃厚接触

※2021年1月20日時点

 

国内全ての地域で定義が統一されているのかは不明ですがこれは東京都内の保健所の例です。

マスク無しというのは片一方の人がしていないだけでも該当するそうです。

 

例えば、職場の方とランチに一緒に行った、食事の時間は20分程だった。

恐らく濃厚接触にあたります。

 

通勤電車に30分程乗り、混み合っていたが全員がマスクをしていた。

濃厚接触者には当たらないようです。

 

ウイルスの特性から濃厚接触者の定義が定まってきたのかと思いますので濃厚接触者に当たらないように普段の生活を気をつける事が感染防止にも役立つと思います。

 

企業の経営者や管理職の方は従業員の方に就業中のマスク着用の再徹底や社員同士でのランチ等食事の禁止を指示されてみては如何でしょうか。

職場で濃厚接触者を発生させない事も事業継続には重要な事かと思います。

 

[指定医薬部外品] ビオレu 手指の消毒液【置き型本体】 400ml

[指定医薬部外品] ビオレu 手指の消毒液【置き型本体】 400ml

  • 発売日: 2010/04/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品