おうち時間アップデート

家電・家具・便利グッズ・車・住宅など実際に私が実践したり調べた、おうち時間を向上させる為の情報を共有するブログです

ボタン1つで飲むヨーグルトが作れるアイリスオーヤマの【ヨーグルトメーカー IYM-013】を早く購入するべきだった。1人あたり年間約3万円の節約になります。

◆この記事を見ていただきたい方◆
・ヨーグルト代を節約したい方!
・簡単に飲むヨーグルトが作れるヨーグルトメーカーをお探しの方
アイリスオーヤマってどんな会社?と気になる方
 

アイリスオーヤマ』とは?

アイリスオーヤマ株式会社は1971年に設立された宮城県仙台市に本社を置く、生活用品の企画・製造・販売会社です。(前身の大山ブロー工業株式会社は1958年創業)

年間1000点以上の新商品を毎年開発・発売している勢いのある会社です。

アイリスオーヤマの【ヨーグルトメーカー IYM-013】の特徴

 

特徴1 自動メニューで簡単操作ボタン1つで飲むヨーグルトも作れる!

ヨーグルトメーカーは様々な家電メーカーから販売されています。

一般的に販売されているヨーグルトメーカーは食べるヨーグルトが作れるタイプが主流ですが、1部の機種では飲むヨーグルトが作れるタイプも発売されています。

その中でもボタン1つで飲むヨーグルトが作れる高性能さがIYM-013のです!

 

特徴2 牛乳パックで簡単ヨーグルト作り

買ってきた牛乳パックを使ってそのままヨーグルトを作れるので、手間が少なく楽ちんです。

作る度に洗い物が増える煩わしさから解放されます。

 

特徴3 オリジナルの発酵食品が色々作れる

ヨーグルトメーカーですが、高性能な発酵機能を活かして甘酒や塩麹クリームチーズや納豆、醤油麹、フルーツビネガー、梅シロップなども作ることが出来ます。

人気のある甘酒と塩麹は自動メニューがついているので初めて作る際にも安心です。

 

特徴4 1°刻みの細かい温度設定と1時間刻みでタイマー設定

ヨーグルトの種類によって最適な温度と掛かる時間が異なります。

IYM-013は細かく温度設定とタイマー設定が出来るので温度調節が難しい様々な発酵食品作りにも活躍します。

 

 【ヨーグルトメーカー IYM-013】は節約になるのか?

生活スタイルによって異なりますが

筆者のケースで試算します。

 私は現在ヨーグルトの宅配サービスを利用しております。

 ・1日あたり1本(100ml)を毎週1回配達

 ・宅配サービスの料金 1本(100ml)140円 × 日数

 =1週間あたり980円 × 約52週

 =1年間あたり50960円 が私1人に掛かっているヨーグルト料金です。

 

 こうやって計算する事で掛かっているコストを改めて認識しました。個人的に思っていたよりもコストが掛かっていました。

 

 ヨーグルトメーカーを使用した時のランニングコスト

 ・ヨーグルトを作る種となるヨーグルトと牛乳を週に1回スーパーで購入。

 =1週間あたり約400円(※ヨーグルトと牛乳の価格によって変動)× 約52週

 =1年間あたり20800円

 

 毎年約3万円の節約になります。

 もっと早く購入しておけばよかったと私は後悔しました。

※尚、自家製ヨーグルトの賞味期限についてインターネット上の情報では10〜14日持つと意見もある様ですが、アイリスオーヤマの公式サイトでは約5日で味が落ちてくるので、2〜3日程度で食べ切った方が美味しく頂けます。と早めに食べることを推奨しています。

 

ご自宅で飲むヨーグルトを飲む機会が多い方は、飲むヨーグルトが簡単にボタン1つで作れる【ヨーグルトメーカー IYM-013】如何でしょうか。

↓公式オンラインショップはこちらから入れます。