おうち時間アップデート

家電・家具・便利グッズ・車・住宅など実際に私が実践したり調べた、おうち時間を向上させる為の情報を共有するブログです

創業85年。真心を込めて漬け込んだ伝統の味【 京つけもの ニシダや】をお取り寄せ出来ます。

◆この記事を見ていただきたい方◆
・美味しい漬物をお探しの方!
・オススメのご飯のお供を探している方!
・『しば漬け風味 おらがむら漬』ってなに?
・ニシダやってなに?と気になる方

『ニシダや』とは?

『ニシダや』は創業85年の伝統の味を頂ける京都を代表する漬物屋さん。

本社は京都府京都市東山にあります。

昭和11年『ニシダや』の創業者である辻村安右衛門が27歳の時に創業したのが『ニシダや』の始まり。歴史ある漬物屋さんです。

 

【伝え継がれた生活の知恵が、野菜をやさしいお漬物にかえる。】

ニシダや お漬物人気ランキング

 ニシダや公式サイトの説明を添えてご紹介させて頂きます。

 1位:しば漬け風味 おらがむら漬け 100g

しば漬け風味おらがむら漬100g(国産キュウリ、ミョウガ、ナス、ショウガ、シソの葉使用。
日持ちがするので手土産として最適な逸品。
京都、洛北大原に伝わるしば漬を参考に、本来茄子が主であったものを胡瓜に変え、生姜、茄子、茗荷、紫蘇の葉とともに、独自の風味と香りを加えて漬け込みました。
キュウリのぱりぱりとした食感やパリっとした食感を楽しんでいただけます。
さわやかな酸味のあるお味もご好評いただいており、ニシダやの看板商品です。
女性誌が京都在住の方対象に行ったアンケート『京都人が選ぶ"京都のおいしいお土産"ベスト10』にて老舗がひしめく中、「ニシダやの「おらがむら漬」は歯ごたえ抜群の絶品しば漬け」と評価され堂々の3位にランキング。
ご飯のお供にはもちろん、お茶うけ、お弁当、おにぎり、お酒のおつまみにと重宝される商品です。
※公式サイトから引用

筆者も大好きな「しば漬け風味 おらがむら漬け」 

ご飯が何杯でもいけちゃいます!

2位:【冬季限定】千枚漬

千枚漬(200g) 10月~4月 冬期限定商品
丸々と育った聖護院蕪の歯ごたえと昆布の甘さ、そこに備わった気品は京漬物の代表作です。
ニシダやの千枚漬は他店より分厚く切り、甘口に仕上げております。サーモンやチーズなどを千枚漬で巻き、創作料理にも重宝します。
ご飯のお供にはもちろん、お茶うけ、おにぎり、お酒のおつまみに重宝される商品です。
※公式サイトから引用

歯応えもありつつ柔らかな絶妙な厚みの千枚漬け。

 

3位:柚子大根

柚子大根(130g)
皮をむいて、なめらかにした大根を食べやすい大きの拍子切にし、厳選した香り高い国産ゆずとともに漬け込みました。
ゆずの香りが引き立つ味付けに仕上げており、どなたにも好んでいただけるお味となっております。
後味もさわやかで箸休めにもピッタリです。
京都では、京料理を代表として、ゆずを用いた料理が多く、ゆず大根も大変京都らしいお漬物です。
地元京都の方、観光で京都にお越しになられた方、どちらからも大変人気のお漬物です。
ご飯のお供にはもちろん、お茶うけ、おにぎり、お酒のおつまみにと重宝される商品です。

※公式サイトから引用

 個人的に柚子が大好きなので、こちらも嬉しい逸品です。

柚子の香りと大根の食感。塩味と甘味。たまりません。

 

4位:ごましそ漬け

ごましそ漬(120g)
ニシダや店主の一押しごましそ漬!薄切りきゅうりに、細めの短冊切りにしたしょうが、茄子、みょうが、青しそが絶妙のバランスで、風味豊かに混ざり合い、おいしいお漬物に仕上がりました。
さわやかさではニシダや1位でございます。さわやかな風味に、香ばしいごまの香りと味が加わりご飯がすすみます。
少々見た目は地味ですが、「実はおらがむらよりも好き!」とおっしゃるお客様も少なくありません。
お酒のしめのお茶漬けにもさっぱりとして大変おすすめです。
ご飯のお供にはもちろん、お茶うけ、お弁当、おにぎり、お酒のおつまみにと重宝される商品です。

※公式サイトから引用

きゅうりとナスがメインのお漬物。

ごまの香りに生姜のスパイシーさが加わった逸品です。

 

5位:かつお大根

かつお大根(130g)
しっかり育った国産青首大根の素材本来の旨味を味わっていただけるお漬物です。
良質な花かつおと和えることで、かつおの風味と旨味が大根にしみ込み、大変美味しくなっております。
大根の皮はあえて剥かず、皮の味わいや、歯ざわりを楽しんでいただけるように仕上げております。
ゆず大根・昆布大根と食べ比べていただくのも面白い商品です。
ご飯のお供にはもちろん、お茶うけ、おにぎり、お酒のおつまみにと、重宝される商品です。

※公式サイトから引用

 かつおの風味が食欲をそそる一品です。

味がしっかりしているので、漬物だけで1つの料理として楽しめます。

 

如何でしたでしょうか。

この他にも【京つけもの ニシダや】さんでは美味しい漬物をお取り寄せすることが出来ますので、一度ご覧になっては如何でしょうか。

↓【京つけもの ニシダや】公式ショップはこちら