おうち時間アップデート

家電・家具・便利グッズ・車・住宅など実際に私が実践したり調べた、おうち時間を向上させる為の情報を共有するブログです

【注文住宅 入居までの記録】カーテンはニトリが安いって本当?我が家のカーテンをハウスメーカーの見積もりと比べて見たら

私が契約したハウスメーカーは大手の分類に入ります。

我が家の営業担当はベテランの方で知識も豊富で安心感があります。

ですが、営業担当の言う事を鵜呑みにしてはいけない事例を

カーテンの金額について実際に私が経験したやり取りを基に書いていきます

f:id:wacchitan:20210210170613j:plain

カーテンプラン

工事契約の約1ヶ月前に見積もりの更新版が上がってきました

 

カーテンの金額は61万円になっておりました。

ちなみに初期段階の見積もりは40万円でした。

 

  • ハウスメーカー営業の説明:
  • 金額を最大限削っています
  • ニトリさんが安いという情報がありますが、あまり変わらない筈です

 

以上の説明を受けた上で

私は1万円でもコストダウンしたかったので

念の為ニトリに見積もりを依頼しました。

 

結果は

 

ニトリ 37万円

 

ニトリの方が24万円安い!!

 

ニトリの金額をハウスメーカーの営業担当に伝えて2週間後

 

ハウスメーカーから24万円下げて再提案されました

 

ニトリのカーテンって本当に安いんですね!

 

我が家にとって24万円の差額は非常に大きいです。

ニトリで見積もり取って良かったです。

f:id:wacchitan:20210210170703j:plain

カーテンプラン2

カーテンも金額がピンキリで

オーダーカーテンにして拘っていくともっと掛かると思いますが

 

私は既製品で部屋の雰囲気に合えばそれで良いと思っています。

 

ただ、我が家の場合LDKの吹き抜け部分にある窓には

ロールスクリーンをつける予定ですが

 

高所作業になってしまうらしく

設置する際には足場を組む必要があったり

 

高い位置の窓なので電動化する必要があったりで

料金が掛かるポイントになってしまいます。

 

ロールスクリーンを電動化する事についてはIOT家電の

ブラインドエンジンを取り付ける予定です。

 

カーテンメーカーの既製品で電動ロールスクリーンもあるのですが

高くて断念しました。

 

IOT家電は設置が簡単でコスパも良く、スマホで操作出来るのが嬉しい所です!

 

今後もどんどん便利なIOT家電が増えて欲しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村