おうち時間アップデート

家電・家具・便利グッズ・車・住宅など実際に私が実践したり調べた、おうち時間を向上させる為の情報を共有するブログです

【実話】業者の見積もり価格で契約したら大損だった!夫婦2人の引っ越し 相談したら20万円下がりました!?

f:id:wacchitan:20210208134638j:plain

引っ越し料金の適正価格とは


私の経験上

引っ越し料金については以下のつを行うだけで安く抑えることが出来ます。

 

逆に言えば、この手順を行わないと引っ越し作業が同じであっても料金が高くなる可能性があります。

引っ越し料金は出来るだけ抑えたい!と思われている方の為に

私のケースを参考に説明していきたいと思います。

f:id:wacchitan:20210208170335j:plain

引っ越し料金を安くする為には

相見積もりを3社以上から取る

私は今までに首都圏を中心に10回ほど引っ越しをしてきたのですが

ここでは最も料金の下げ幅が大きかった沖縄から東京への引っ越しをした時の事を書かせて頂きます。

 

距離もあるので首都圏内の引っ越しに比べて料金が掛かるのは当然なのですが

調べてみると私の予想を上回る金額が引っ越し業者のHP上に載っていました。

 

私の引っ越し条件:

  • 夫婦2人分の家具・家電など
  • 引っ越し時期は4月中旬〜下旬

 

検索結果は

20万〜。とか35万位とか。

サイトによって結構バラツキがありましたが良い金額がするであろう事は分かりました。

当初15万位あれば大丈夫だろうと考えていたのですが私の予想を上回る金額感だったので正直焦りました。

 

f:id:wacchitan:20210208170739p:plain

比較検討を行います

そこで、引っ越し料金を安くする方法の1つ。

相見積もりを取る

を行います。

 

見積もりを依頼したい引っ越し業者に1社ずつ連絡をする方法もありますが

毎回同じ事を伝えなくてはいけない手間を省きたかったので

引っ越しの相見積もりを一括で行えるサイトを利用するのも良いと思います。

 

f:id:wacchitan:20210208170844j:plain

3社以上から見積もりを取る

私が利用したサイトを例に説明します

①引っ越し条件などの必要情報を入力する

②該当する引っ越し業者が表示されるので見積もりが欲しい業者を複数選択

この2ステップで見積もりが欲しい引っ越し業者から見積もりが届く様になります。

 

私の場合、条件に当てはまった大手の引っ越し業者3社に見積もりを依頼しました。

2社では交渉を進める中で自分のペースに持ち込む事が難しい場面が出てくる可能性があります。

かといって業者の数が多すぎると対応を行うだけでも大変です。

私の経験上3〜4社が良いと思います。

 

f:id:wacchitan:20210208171559j:plain

引っ越し業者に相談をしましょう

他社の見積もりや自分の希望を引っ越し業者に伝える

会社によって電話が掛かってきたり、メールのみのやり取りであったり

相見積もりのサイトによっても違う様ですが

 

引っ越し業者とのミュニーションは引っ越し料金を下げる為には重要なポイントになります

f:id:wacchitan:20210208171726j:plain

引っ越し金額のキーポイント

私の場合、依頼した3社から最初に提示された見積額は以下でした。

A社:38万円

B社:31万円

S社:24万円

 

3社ともよくTVCMで見かける様な大手なのですが、

結構金額に差が出るものだなと思いました。

 

このままですと24万円でS社に依頼するのが最も安く抑える事になりそうですが、

意外な事に最も高く提示してきたA社に私は依頼をする事になりました

 

A社に依頼をする事になった経緯を説明していきます。

f:id:wacchitan:20210208172215p:plain

引っ越し業者がA社に決まる経緯

各社から見積もりを提示される前に

「引っ越し条件の詳細確認」や提示後に

「見積もり金額如何ですか?」といった連絡があります。

 

ここで、相見積もりを取っている状況(聞かれれば競合の会社名)や希望の金額感を正直に回答する事が一番良い結果に繋がります。

f:id:wacchitan:20210208172421p:plain

私が引っ越し業者と行なった相談の流れ

私のケースですが

全社の見積金額が出揃ったタイミングで最も高い提示金額のA社(38万円)から連絡があったのでS社が24万円で出してきている事を伝えると

「上司と相談して改めて連絡します」と再交渉になりました。

B社からも連絡があったので、こちらも同様に回答をして再交渉となりました。

 

数日後、A社から

「上司と相談した結果、今回、特別にこの場で決めていただければ22万円で!」と連絡がありましたが、B社からの再見積もりも待っているので、この場では決められないと回答をしました。

 

f:id:wacchitan:20210208172704p:plain

「今だけ!」「この場限り!」に騙されないでください

ここで1つポイントですが私の経験上ですが

 

「この場で決めてもらえれば特別に!」

 

と言うのは競合に見劣りする提案をする場合に使われるシーンが多かったです。

この場では決められない。と回答をした後に他で金額を確認すると、他の方が条件が良いパターンが多いです。

f:id:wacchitan:20210208173845p:plain

サービスは同じでも料金は大きく違う

さて、私のケースに話を戻しますが

 

A社・B社・S社から連絡がある度に見積金額が下がっていきます。

 

他社が幾らで出してきているかを正直に伝えつつ、

私の希望金額(15万円)も伝えていた結果。

 

3社の中でA社が最も安く18万円で提示してくれたので依頼する事に決めました。

f:id:wacchitan:20210208174206j:plain

納得のいく引っ越しを

もしも

相見積もりを取らずに交渉もする事なくA社に依頼していたら38万円でした。

 

もしも

相見積もりを取った各社に金額の相談を行わずにS社に依頼していたら24万円でした。

 

少しの手間で欲しいものが1つ買えるかも

引っ越し業者と金額の相談を行うのは少し手間が掛かる事ですが

少しの手間で引っ越し料金をげる事で欲しいものが1つ買えるかもしれません。

 

引っ越しの際には相見積もりと金額の相談を行うことをオススメします。