おうち時間アップデート

家電・家具・便利グッズ・車・住宅など実際に私が実践したり調べた、おうち時間を向上させる為の情報を共有するブログです

【これは凄い!】おうち時間をアップデートする「サウンドバー」ならこれ一択!

昨年から自宅で過ごす時間【おうち時間】が増えた事で

自宅での過ごし方を見直す機会が増えた方も多いのではないでしょうか。

 

私は自宅での過ごし方をアップデートする為に「サウンドバーというアイテムを先日購入したのですが、これがとても良かったのでお勧めしたいと思います。

 

f:id:wacchitan:20210202165020j:plain

自宅が映画館に!?

サウンドバーってなに?

サウンドバーとはテレビやプロジェクターなどから出力された音を立体的にして私たちに伝えてくれる機械『ホームシアタースピーカー』の種類の1つです。

サウンドバーの特徴は?

設置が簡単で手軽に設定できる事から近年人気を集めているバータイプのスピーカーなのですが、

仮想的にサラウンドを再現するデジタル音場処理技術や、前方スピーカーの音が壁に反射して左右や後方から聞こえる仕組みによって、1台で迫力ある音を楽しむことが出来る事が特徴のスピーカーです。

 

スピーカーを選ぶ基準は?

ホームシアタースピーカーを使用する目的によって選ぶ基準は異なりますが、

私は【映画やドラマを観る環境を改善する事】が目的だったのでスピーカーを選ぶ条件は以下の3点で探しました。

 

①臨場感を表現する チャンネル数は5.1Ch以上欲しい

②迫力ある重低音を表現する ウーファーは100W以上欲しい

③予算は 4万円以内

 

この条件をクリアしてくれたのがヤマハが出している『YAS-209』でした。

この『YAS-209』がなぜお勧めなのか特徴を簡単にまとめてみました。

f:id:wacchitan:20210203121125j:plain

映画やドラマがより一層面白く!

 

私が選んだサウンドバー『ヤマハ YAS-209』の特徴

セリフがはっきり聞きやすい「クリアボイス」

セリフやナレーションなどの音声と背景音を自動判断して人の声だけをボリュームアップするクリアボイス機能が付いています。

番組や出演者によっては聞き取りづらい事があるのですが、この機能を使うと音声が聞き取りやすくなるのでストレスなく楽しむ事ができます!

 

包まれる様な音の広がり「3Dサラウンド」!

技術的な事は私には難しいのでヤマハさんが公表している言葉を借りると、

「DTS Virtual:X」というバーチャル3Dサラウンド技術を取り入れている為

映像と音声の一体感が向上し前後左右の広がりに加えて上方から包まれる様な

音の広がりを感じられるので没入感を向上出来ている様です。

 

最大出力100Wのワイヤレスサブウーファーで大迫力重低音!

私がこの商品を選んだ最大の理由がこの100Wのサブウーファーでした。

過去にも他社製のサウンドバーを使用した事があったのですがはっきりいって迫力不足でした。

セリフが聞きやすい利点はあったのですが物足りなさを感じていました。

 

はっきり言ってこの価格で5.1Chで100Wのウーファーが使えるなんて凄いと思います!

自宅のテレビを重低音で迫力ある環境にアップデートしたい方には是非使って貰いたいアイテムです!

 

ここにあげた特徴以外にも、

内蔵されているアレクサで操作が出来たり

 

設置が簡単だったり

 

HDMIリンク機能で操作が簡単になったり

 

Wi-Fi機能で音楽を簡単に再生出来る機能があったりしますが

 

私は映画やドラマを見る時の没入感がメチャメチャ上がった事で大満足です!

この価格でこれだけの迫力を出せるホームシアターは他には無いと思います。

機能の詳細はヤマハさんのホームページでご確認頂けます。

jp.yamaha.com 

人気すぎて在庫切れ・・・

ちなみに、オフィシャルホームページや家電量販店のWEBページを見ると在庫切れになっていると思います。

どうやら注文が多く入っている事で在庫切れが続いている様です。

 

私は昨年、12月の中旬にヤマダ電機楽天市場店で注文したのですが

注文ボタンをポチッとした時は

お届けの目安:お取り寄せ(納期約3〜4ヶ月以内に発想予定)

と書かれていのたので結構待つのかなと暫くの我慢を覚悟したのですが

12月後半には配送されてきました。(なぜか注文から2週間でした)

 

タイミングなのでしょうが大幅に早く届く事もある様です。

おうち時間のアップデートに如何でしょうか?